for TEAMS
本部や事業所等のオフィス、同じ目的の人たちの集まる組織や会社へむけて
オフィス等の内部組織に向けた支援メニューです。
スタッフがイキイキと働ける組織は必ず成長します。
コミュニケーションによるチームワークの強化から、それぞれの役割に合わせたスキルアップまで。
進むべき方向性の共有からスタートし、現場のスタッフとの対話で課題を見つけていきます。
もちろん、研修・セミナーをアレンジした単体メニューでの支援もいたします。
■コンサルティング例
ヒューマンスキル研修
ヒューマンスキルは、他者との良好な人間関係を構築・維持するために必要な能力や技術のことで対人関係能力とも言われます。
「人」の集まりである組織である以上、業種・職種に関係なく求められるものです。
「人」としての魅力を高め、お客様との接点はもちろんのこと、チームの仲間たちとのコミュニケーション力も学んで明るく活気のある職場を作ります。
学生から社会人への意識変革を行い、社会人の自覚を促します。またなぜ社会において礼儀が必要なのかを理解し、ビジネスマナーやしつけなど当たり前のことを当たり前に出来るようになるためのトレーニングです。
社会人の基礎がつくられる3年未満の若手社員を対象に、スキルアップ・フォローアップ等、様々なテーマで実施いたします。受け身で消極的な傾向があると言われる若手の動機づけ、主体性の向上に重点を置いてチャレンジ精神とコミュニケーション力を身につけます。
「今の若手とジェネレーションギャップを感じる」「若手の指導に苦戦している」「若手を育成する立場になったが指導育成の方法がわからない」といった若手指導・育成を担当する管理職・リーダー向けの研修です。現在の若手の傾向を理解し、今後の指導育成に活かします。
コーチングは部下の能力を引き出し、自律的に動ける部下を育成することが目的で、部下をもつ人なら誰もがもっておきたいスキルです。
コーチングの前提として必要になる「相手に共感した上で承認し、関心をもつコーチングマインド」を理解していただきます。その後、コーチングのスキル(聞く・認める、フィードバック・質問する)を具体的な仕事の場面を想定した演習を通じて身につけます。
なぜ会議はうまくいかないのか?
あなたの会議力診断からスタートしてファシリテーションの基本を学び、体験を通じて更なる効果的な運営を学び、現場での生産性の高い会議のすすめかたを学びます。